FC2ブログ

やめそう

 朝、毎日平均患者2人しか見てないことを指摘されて、もう少しみれないかなっていう話になり、僕は難しいと答えた。そのはずみで、どうしても数が増えなければもうやめるようなニュアンスで伝えた。
 病棟に行き、患者は訓練を拒否し、そのことを主治医に伝え、訓練の継続は難しいと言い、主治医は週1でも2週に1でもいいよとは言ってくれたけど、難しい。その主治医のうけもつ患者があと数名いたのである患者についても難しいことを伝えた。20分も続かないし、患者さんからお金を取るのは申し訳ないんですけどと。そしたら医師は医療費のことについて何か言ってたけれどよくわからなくて、家族がSTをやっているということで満足するかもしれませんよということでどうですかと言ってきたので、たとえ詐欺でもご家族が満足されるならいいのかなぁどうかなぁなんて思いつつ、考え込んでいた。医師にはとても今の現状が悩ましいと伝えた。
 そして、昼過ぎに部屋にいたら院長が来て、僕にまだやめないで続けてください、お願いしますと言ってきた。患者はこれから増えるかもしれないし、STは必要だからと。基準としてははっきりいってSTが絶対に必要だとはかかれていない。脳ⅠであればPT7人、OT3人いればいいんですよと科長に言っておいた。STはさっさと立ち去ったほうがいいと思っている。
 そんな科長とのやりとりがスタッフたちに丸ぎこえになってしまったようなんだけど、僕は、スタッフに売りあげがあがらなかったらここにいても仕方ないと伝えた。スタッフはまた違う職場探すんですかと聞いてきたけど、僕はそうするしかないかもしれないし、STとは違う仕事をするかもしれないと言うと、トラックの運転手でもしますかと言うのでそれはできないと答えた。
 仕事帰りに、昨日保険証ができたので、早速心療内科に行った。患者層が悪くて仕事がうまくいっていないことを伝え、前の職場と同じような状況になっていると伝えた。院長の話もして、心療内科医ももう少しいたらと勧めていた。
 さてどうなることやら。STがやりがいを感じてはいけないわけじゃないとは思うんだけど、基本診療料内であればみれる人はたくさんいる。でも点数を算定するとなるともう苦しくて苦しくて算定ができない。強引に算定できなくはないけど、僕はすごく前の病院のことを思い出してしまう。だめなST。
ストレスアップで炎症が少し悪化。
 実習生の見学をPTやOTに依頼したところ、OTだけがどういう目的の見学なのかを聞いてきて僕としてはOTはこんなことするよとかこんなものだよという感じなのをみれたらいいなという軽い気持ちだったんだけど、やけにこだわっているような感じがしてこわかった。そのOTが言うには見学実習で他職種の理解をして、評価や臨床実習ではもっと踏み込んで他職種の理解をするのがあたりまえのような決め付け方をするので、僕としては見学をさせない病院もあれば、見学オッケーのところもあるし、やり方はいろいろ。見学依頼しなかったほうがよかったかなと後悔している。疲れがどんどんたまって、睡眠が途切れ途切れになり、しょっちゅう夜目が覚める。10時過ぎになると記憶がなくなり、いつ寝たのかわからない。2時ごろに目が覚めて、4時に起きる。通勤も少しだるいし、リハビリスタッフたちのことや院長のことや実習生のことや患者のことや家族のことを考えるともう僕自身が壊れそうになる。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ