FC2ブログ

どんなお食事

 食形態にどんな感じのものがあるか、栄養士に問い合わせたところ資料をもってきてくれた。嚥下食にもバリエーションがある。既製品を使ってないらしい。
 1人嚥下評価したけど、食べた物を飲みこめず出してしまう患者だった。口の中に何か物が入るのが嫌なんだろう。それで看護師にすいませんが経口無理そうですと伝えた。認知症もあるだろう。
 これからどうなっていくんだろう。少しでも長く勤められたらいいけれど・・・。
 総合リハとかPTジャーナル、OTジャーナル、クリニカルリハとか雑誌が1つもない。こういうのがあると助かるんだけど。なんだか勉強する機会がないな。認定STは難しそうだし・・・。STとしてスキルアップができない。別にSTだけに限定することはないけれど、何かできたらいい。
 お金がない病院。医師と看護師雇うだけでもすごいお金がいるのかな。うちのリハスタッフにひげを生やしている人がいるけど、許されるところと許されないところはあるね。本来なら剃った方がよさそうだけど。
 ST以外の資格を取るにもお金がかかるし、お金をかけずに資格が取れたら言うことない。
 まだまだ先は長いけど、やっぱり勉強して、臨床もしたい。
 今の職場では3ヵ月後にクビになってしまうかもしれないけどそれはそれで仕方がない。大殺界だから。でも大殺界のわりには仕事もちゃんと決まったし、あんまり関係ないかもしれない。
 去年までもついてたかというとそうでもないし、いま僕がやりたいことを無事にやり遂げることができれば幸せ。
 他の医療職の資格を取るほど経済的に余裕はない。
 僕はあまり明るい方ではない。だから損ばかりしている。でも損ばっかりでも話しやすい人がいたり、今までも僕と話をしてくれる職員はいた。
 今の病院で思うことは患者からあまり話を聞いてくれないとか、誰か名乗らないとかときどき聞く。ご家族のかたも十分説明を受けてないとかいろいろ。僕もなんでもかんでも聞いて答えられるわけではないけど、対応できる範囲で話を聞くようにしていったほうがいいのかなと思っている。
 STとしての専門性を発揮できなくても、なんとなくやっていけたらいい。もっと専門的なSTはたくさんいる。僕はこれといって大した技術をもっているわけでもなく、大丈夫だろうか。
 みんなどうして残業するんだろう。残業代出ないとかいう噂もあるし。僕は定時に帰ってもかなり疲れるのに。薬の副作用もあるかもしれないけど、こんな僕でもよかったら雇ってほしい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ