FC2ブログ

あぁ

 今日も疲れた。朝起きる前に足がつって痛かった。嚥下患者食べれないかと思ったけど、昨日より嚥下反射が早く起こるようになってきた。僕が指導したとおりに看護師がやってくれいた。まだまだ全量は食べれないが、少し希望が出てきた。でも無理はしない程度に。
 2年目のOTが高次脳機能教えてくださいなんて言ってくるんだけど、このOTはなんでもかんでも教えてくださいと言ってきて、単に話をするきっかけに使っているだけのようだ。僕の肩をもみながら、逃がさないですよみたいな言い方をするので、僕が近々辞めるのかと思っているのかもしれない。僕自身辞めるつもりはないけれど、残業代未払いの件でもめそうなので、クビになりそうだ。不正をただそうとする人は嫌がられれるし、STなんて僕の代わりはたくさんいるので病院側としては僕のような職員がいると厄介だと思う。だから僕は生れてはいけない人間だった。つねに不正を正し、苦しみながら生きてはきたものの、僕の心が病んでいくだけだった。悲しいことだけどね。真面目に生きている人が損をするみたい。でも僕はそんなに損はしてないかな。心の中がクリーンだと気持ちがいいから。色々悩むことはあっても、ロボットみたいなリハビリは提供したくない。週に100単位もやってられない。1日18単位ももう少し引き下げたい。アリナミンFがどこまで効いているのかはわからないけど、毎食後飲んでいる。そして頭が痛くなったり、熱っぽくなったら解熱鎮痛剤を飲む。
 高次脳機能障害だけど確かに勉強しておいた方がいいとは思う。でも関連学会には入っていないし、原点は神経心理学入門。あとは治療法だね。僕は治療法に関してはほとんど知識がない。またセミナー等があれば参加してみたい。そういうのがあれば僕の肩をもんでくれたOTにも教えてあげたい。例え参加することができなくても。だってお金もないし、子供も小さいから、忙しいと思う。口だけになってしまうのもしかたない。彼はOTとしてこの1年何を学んだんだろう。社会人からこの業界へ来て、得たものはなに?収入はダウンしただろうと思う。奥さんの稼ぎがいいのかもしれない。やはり医療業界はとても厳しい状況であると思える。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ