FC2ブログ

落ち込む僕

 昨日は久々に献血をした。あっという間に終わってしまった。太ってきているので飲み物とかおかしとか控えようと思ったけど結構飲食してしまった。体重は減らない。
 うちのリハスタッフは経験が浅い人たちばかりなんだけど、学会とかには興味がなさそう。僕は学会発表したことないし、もしできるならやってみたい。
 あとSTとしてのスキルアップだけど、来月研修に行く。そしてST以外のことでの勉強も開始する。仕事は正直いつまで続くかはわからない。ここにきて見た患者数は1カ月でも結構な数を見ている。軽い構音障害のみなら1回で終了することもある。
 最近入院してきた全失語の患者だけどやっぱり意思疎通が難しい。訓練でどうこうするような患者ではないことは確かだ。
 今日新患を見たけれど、いきなり泣き出し、まだ発症がまもないので受け入れがうまくできていないのかと思った。
 あまり泣き出す人に出くわしたことはない。
 特定のリハスタッフが僕に声をかけてはくれる。でも波長が合わないスタッフもいる。それでも声をかけてくれるだけありがたいかな。
 とにかく自分で決めた目標は今年度中に達成できるよう努力したい。例え今の職場を退職したとしても。
 SONGSでカーペンターズを取り上げていた。なぜか小林明子の恋に落ちてまで聞くことができた。イエスタディワンスモアは名曲だね。とにかく声がいい。
 愛のままでの秋元さんの声もいいね。
 Ⅹがまもなく帰国するようだ。仕事決まるといいけど。僕が通勤している病院が近いので狙ってるみたい。でも2人はいらないかも。部屋1つしかないし。残業代つかないし、物品ないし、学会参加の出張費も認めない。休みも少ない。こんなんでリハスタッフはよく仕事できるなと感心する。まだ新人だからということもあるだろう。僕は少しずつ距離を置かなければいけないのかもしれない。僕と話をして楽しいかとつい考えてしまうんだけど、やっぱり話が合う人なんてこの世で数名。それを探すのも大変。
 昨日、横断歩道を渡ろうとしたら信号機が真横に向いていて青になったかわからなかった。それで家に帰って警察に電話をした。おかしなこともあるものだ。
 仕事に行くのが憂鬱だな。でもお金がないと死なないといけないし。学会発表どうすればできるだろう。今の新人さんのほうがかしこいかも。パワーポイントもポスター発表も知らない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ