FC2ブログ

短冊

 昨日は七夕で短冊に願い事を書くのを忘れた。ある患者のことで主治医からの紹介状はあるかと思うけど、リハビリの紹介状がなくて、聴神経腫瘍の術後で顔面のマヒになり、別の病院で顔面のマヒの手術目的で入院ということで患者の希望としてはまたうちのリハビリを外来で希望されていた。手足のマヒも軽くある。それで僕は今のSTの状況と顔面の術後のリハビリの禁忌等聞いておいたほうがいいかと思い転院先の医師あての文書を患者に渡したけれど、それを主治医に報告した?と担当のOTに聞かれ報告するまでもなく、僕は報告するということすら頭になく混乱してしまった。実は顔の訓練はOTも関わっていて、患者は顔の訓練はOTがするものだと思っていたのは知っていたが、どちらにしろ術後どうすればというのは聞いておいた方がいいだろうと思ってやったことだけど、主治医への報告なしでやってしまったことにOTは気分を害しているようだ。なんだか僕はそれをおおごとにとらえられてしまうのは悲しくて、こんな余計なことやらないければよかったと思ってしまった。多分今後も主治医にこんなことで報告するつもりはないし、リハビリスタッフとの溝はますます開くばかりで辞めようと思ったぐらいだ。今リハビリスタッフとまともに話せるのは1人だけ。PTなのにPTを批判する人。残念だけど僕はチームアプローチはできない。もうすぐ退職だろう。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ