FC2ブログ

頭痛

 朝から頭痛だ。電車は遅れ、降りたら前にいたおじさんがおじさんに対してすごい怒っていた。肩で相手の体を押し、何が理由で怒っていたのかわからなかったが不快な思いをした。乗車のマナーをきちっと守れる人もいれば守れない人もいるし、我慢できずに注意する人もいれば、何も気にしないようにする人もいる。通勤にこんなに気をつかっていたら疲れる。
 今日はなぜかインフルエンザの勉強会に参加した。ちょっと場違いじゃないかと思ってしまった。ワクチン接種で70%予防できるようだ。効果が出るまで2週間かかるようだ。そんな初めての知識を製薬会社の人から学んだ。
 その後、院長につかまり、僕がもっと嚥下に関われるように、看護師と勉強会をしていこうとかうまくいけば学会発表もとかいろいろ勝手に構想しているようだった。僕は、看護師が忙しくて嫌がってるならそんなことする必要はないと言った。看護師からぜひにといってこない限り難しいと思う。元気になったらいけない病院なんだから。重症の患者さんを集めないといけないのだから。院長は僕に働きやすい職場を作ってあげたいとは言ってくれている。PT室からいきなりカラオケが聞こえてきて、僕はちょうど構音の検査をしていたところだったのでいらいらしてしまった。丸聞こえだった。来週、ドアだけ交換するが、音は遮音されるかどうかが疑問だ。
 右半球損傷の方でOTがコミュニケーションにも問題があるから見て欲しいとのことで確かに問題があった。一点集中とういうか挨拶程度の言葉は発するが、それ以外の言葉はでなかった。ぼんやりしている感じだ。診断名には高次脳機能障害とある。CTを撮ったみたいで見ようかと思ったら読影の医師のところにまわされていて見れなかった。院長に読影の非常勤の先生を紹介してもらおうと診察室まで行ったがもう帰っていた。読影の先生の所見が読みにくいと院長に言っておいた。この右半球損傷の方の主治医に家族がもしSTを希望するなら僕に言ってくださいと伝えておいた。僕が関わってもどうなるものでもないというのも伝えてはおいた。医師は形だけでもかかわっていたほうがいいだろうという考えだ。僕はここの病院に来て本当によくしゃべっていると思う。医師としゃべる機会なんてほとんどなかった。院長なんてまずしゃべる機会がない。こういう病院もあるんだなと関心している。院長がこの病院の医師はみんな一匹狼でよそで勤めてきた寄せ集まりのような感じだといっていた。
 僕は金に困っている。1年半以上も仕事をしていなかったのだから貯金もなくなる。ただ僕自身の意欲の低下が止まらない。Xも意欲が低下している。親にも申し訳ないが、僕が仕事を辞めれば家を追い出すようだ。それも困るなぁと思うけれど、今は実習生もいるからなんとか頭痛でものどの痛みがあっても通勤しているけど、実習が終われば、僕はますますいる意味がないということに悩まされるだろうと思う。
 少しずつ症例報告書を書いてもらっているけれど、書き方忘れた。院長に食事でも連れて行ってもらいたい。
 風邪薬のPLでももらおうかと思ったけど、やめた。やっぱりお金はかかるけどかかりつけ医のほうが安心する。
 そろそろカレンダーが欲しいんだけど、この病院はどこでもらえるのかがわからない。
 早く体調がよくなりますように。マイナス思考が止まらないし、少しはやりがいも求めたいんだけど、求めてはいけないのかなぁ。
 新人のリハスタッフはどう感じているんだろう。実習生と話しているほうが気楽なんだけど、いつまでもいるわけでもないし、スタッフとの会話がうまくいくかどうかが心配だ。やっぱり話題が合う人ってなかなかいない。
 先週の土曜あたりの朝日の朝刊で麻酔科医の記事があり、医師の仕事にとって大きな報い、エネルギー源は感謝されることだと述べている。STの仕事も同じだと思う。患者に感謝されないどうでもいいような業務内容でこのまま続けられるとは思えない。
 今朝の朝日新聞には失語に関する記事が載っていた。シリーズもののようだ。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ