FC2ブログ

激しい雨

 死者がでるぐらい激しい雨が降る地域がある。すごい土砂崩れ。幸い僕は被害にあっていない。
 この前献血したんだけど、平日にもかかわらず結構な人がいた。最近の楽しみはなんだろうと考えたけど趣味の勉強がうまくいってないのが気がかり。ドラマは金ドラの録画をさっき見たけど、このまま見続けるかどうかはわからない。
 車も見てはいるけど、これといってインパクトのある車は出ていない。プリウスのひとりがちみたいなもの。インサイトの室内がもう少し広ければよかったのに。レクサスの新車も悪くはない。まだ試乗していないけど。レクサスで足を挟まれて不快な思いをしたために、行くのが面倒になった。
 最近よく書いてる嚥下算定の件だけどたぶんこのままだと看護師は何もしなくなってしまう感じがする。取ってくださいって言いまわるのも嫌だし、何度言っても言うことは聞いてくれないだろう。本当に算定してみようって気にならない限り。僕もやるだけのことはやったのであまり嚥下算定のことばかりこだわらず、そして院長や事務長のことはあとまわしというかほったらかしにしておいたほうがよさそうだ。病院つぶれないかなぁ。4月に入った看護師が静かにやめていっている。良く僕に話しかけてくれた看護師だった。看護師内でいじめにでもあったのだろうか。
 うちのリハビリスタッフは比較的のんびりな感じだ。PTがでしゃばって最悪なリハビリという感じはあんまりない。とにかくSTはリハ科には所属させてはいけないのと別格ということを強調しておきたい。おかしなリハビリたちに支配されるぐらいなら死んだ方がまし。そういう意味では今の病院は比較的まし。ただどうしてもリハビリ科という僕の嫌いな科に属することがストレスで、この日本にまともなPTも少しはいるんだと信じたい。そして医者も看護師も他のコメディカルもおかしな人が増えてきたようなので、まともな医療技術者が増えてくれるのをのぞむ。
 Xと話した年収の件だけど、1年目で350万ぐらい。10年目で450万位が妥当かと思う。あとはしかたなく、むりやり所属させられるリハビリ職員の質、人間性などなど。STのことを無理やり理解しようとしてもそれは無理な話。ようは仕事しやすいようにしてくれればいいだけ。互いに尊重しあえればいいだけ。それが僕の理想。僕とよく話すPTは勉強会が嫌いみたい。だから1人で勉強している。実習生の症例報告会で学生が責められて、バイザーはせめられないのはおかしいとか言っていた。確かに指導者にも問題がある場合はどうにかしたほうがいいのかもしれないが、あんまりそんなことはなさそう。
 僕は実習生を担当すると身体の調子が悪くなるでしばらく引き受けてはいないが、今は自分のやりたいことを優先的にやりたい。だめなSTながらも。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ