FC2ブログ

高額療養費制度

 高額療養費制度を知らない人が多いのは病院で教えてくれないからなのかと思った。今までは払い戻し制だったけどこれを廃止するようだ。だから窓口の支払いのために一度に多額の現金を用意しなくてもすむのだ。自己負担の上限額は所得や年齢によって決まり、今年の10月から引き上げられるようだ。
 最悪、医療(入院)保険に入らなくても、こういう制度があるので、今後は知らなくても、医療費の払いすぎが解消されることを願う。大企業の健康保険組合や公務員の共済組合の多くは、申請しなくても保険者から払い戻される仕組みになっているようだ。僕も加入している政管や国保の人たちは注意したほうがいい。
 あー今日も朝から頭痛だった。風邪薬を飲んだら少しはましになった気がした。初めて病院で薬を処方してもらうようお願いした。院長が処方を書いてくれた。院外薬局にカレンダーがないかを聞いてみた。カレンダーは卓上も壁掛けもほしい。うちの病院はカレンダーをどうやって入手するのかわからない。大抵製薬会社が用意してくれるとは思うんだけど。不景気でカレンダーも減っているかも。
 唯一1人だけフリートークできる患者がエキサイトしすぎて咳き込んでしまった。ST室の空気が悪かったからかもしれない。あんまり話すと疲れてくるかもしれない。話を聞いているととても楽しい。こういう患者さんが増えればいいんだけど、まずないだろう。
 唯一の外来患者は無理やり連れて来られているような感じで、僕としてはやりにくい。家族には無理してまで来なくてもいいとは伝えている。そして初めて知ったが、最初に入院した急性期の病院のSTを今も定期的に受けているようだ。僕の勤務する病院から近い場所にあるがそこのSTのことは全くわからない。自己紹介でもしたほうがいいのかなと思っている。いつまでこの病院にいるかはわからないけど。
 実習生はとても暇そうで申し訳ないけど、もう少し勉強してほしいことを伝えた。僕は落ち込んでいるんだけど、どうしようもない。気分がだんだん沈んでくる。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ