FC2ブログ

僕に向いてる仕事って何?

 今日のオーダーもひどい。STに対して失礼!ベッドサイドに見に行くと、開いた口がふさがらない患者がいた。呼びかけても反応は乏しい。指示書には口を閉じることはできないか?みたいなことが書いている。明らかに難しいと思った。このオーダーを出した医師は変わった患者を出してくるので困っている。この患者にSTは必要ないと思った。医師に適応がないことを伝えようかどうか?この医師は僕に嫌がらせをしたいのだろうか?もう1人重度の構音障害の患者のオーダーが出たけど、認知症もあるのか、いまいち言語理解も悪い。なんかこの患者に接するときにSTを嫌がっているのか?そうでもないのかよくわからなかった。
 失語症と運動障害性構音障害の理解をしてもらえばしてもらうほど患者はいなくなってしまうんだけど、難しい。
 今日はこの患者たちをささっと見て算定してしまった。そのことに対してもストレスを感じるし、オーダーにもストレスを感じる。これじゃ風邪も治りにくい。ただ、食欲だけはあっておなかが出てきている。皮膚の炎症は悪くなっている。
 12月の市民向けの講座をリハビリとは?みたいな感じで考えているようだが、僕は人前で話すのが嫌なので、関わりたくない。緊張してかみまくると思う。
 院長はまだまだオーダー出しますよなんて言って僕を脅す。僕は量より質ですと言っておいた。来週外来の新患も来るようだ。また難しい患者がくるかもしれない。
 あー、もうすぐ退職の話を切り出さないといけないかなと思っている。リハ科長も院長もリハスタッフたちもこいつ辞めそうだなっていうのは感じているとは思う。段々僕の表情もけわしくなってきているし。もう疲れきっているという感じだ。
 ここ数日院長のプライベート話を聞いているんだけど、本当に勉強好きなんだなと思った。でもなんでこんな慢性期の院長に就任したのかがよくわからない。
 見ている振りを永遠と続けるのも嫌だなぁ。今日は5単位見たけれど、他のスタッフは14単位ぐらいは見ている。ただ、PTのいいところはつきっきりじゃなくてもテーブルで何か塗り絵とか手作業みたいのを勝手にさせて1人3単位取っているようなので、見る人数が少なくても稼げてはいる。STは20分もできない患者ばかりなので、数をみないと仕方がない。たった5単位なんだけどどっと疲れがでる。
 やる気がますます低下する。もうお金もないし、家にいるよりも、慢性期の病院でもいいから勤務してだめだったら辞めるしかないとは思っていた。慢性期は辛い。お金はたくさんあったほうがいいと思う。
 僕は日々思いつめている。学生の指導がうまくいかずストレスを感じている。ストレスだらけだ。
 病院の職員全員の部所ごとに分けられた名前のリストを作ったらしく、それを見ると、僕はなぜか理学療法士のところに名前があった。職種ごとのカテゴリーには言語療法士1名とあった。言語聴覚士という名前と言語療法士という名前はまぎらわしい。朝日新聞でも言語療法士と掲載されていた。この言語聴覚士という名称が浸透するにはだいぶかかりそうだ。
 貴重な3連休は嫌なことを忘れて過ごしたい。忘れられないとは思うけど。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ